クマのぬいぐるみが好き

普段考えていること、感じたことなど、マイペースに書きます。

国際ロマンス詐欺にご注意を

ちょうど今から1週間くらい前、隣国の男性からDMが…

 

私の近所の公園の写真を美しいと褒めちぎり、場所を教えて欲しいと…

 

そのくらいなら良いか…と思い、1日程度メッセージをやり取りしているうちに、LINEに誘導されました。

 

まぁLINEの友達から自動的に口座の情報を抜き取られることはないかなぁと思い、次はLINEでやり取り。

 

まぁ凄いですね、海外の方は女性を褒めるのがお上手!

可愛い!素敵な女性だ!私が日本にいたらあなたを口説く!など、

まぁ悪い気はしないかなぁみたいなことを平気で羅列してきます。この辺は文化の差かなぁとも思ったのですが…

 

面白半分でやり取りしていましたが、国際ロマンス詐欺の手口をネットで調べると、出てくる出てくる!

 

私のケースも典型的な国際ロマンス詐欺!

 

でもそうとわかると少し面白くなってしまって…

(私、元々意地悪な性格なのかも🤣)

 

写真とメッセージでしかやり取りしていませんが、とにかく私も相手のことを褒めまくったのです!

 

そして国際ロマンス詐欺あるあるがいよいよやってきました‼️

 

普段は少々辿々しい日本語なのにも関わらず、

 

僕は投資しています

 

みたいなことを言い始めたのです!

 

内心私はキターーーーーって感じで(古い?)笑

 

そしたら突然饒舌になり日本語もお上手に🤣

 

そんなことされたら負けてられません笑

 

私も投資はしませんが、努力してる貴方は素敵だし尊敬する!みたいなお返事をしました!

 

 

もうこの時点で、相手もこいつから金取れなさそうだなぁ…と思ったと思うんですね!

 

お金の話は一旦して来なくなりました(笑)

 

こうなったら私は、用無しの私に向けて、どれだけ向こうが粘ってくるのか、実験したくなってきました。

 

 

現時点では、そこから2日間、メッセージのやり取りは進んでいます!

 

今の所ほとんど食べ物の話。

 

今後、どうなるでしょう。興味を持ってくださった方!お楽しみに😏

 

 

 

ちなみに、私はやってしまいましたが、特徴としては

 

・風景の写真から場所を教えて!とDMが来ることは典型的な詐欺の手口だそうです。

・そしてそこからLINEに誘導されるのも王道の手口だそうで

・辿々しい日本語からの、投資話には饒舌

・LINEは交代制?時間帯によって、返信している人が違うのかなぁ…と言ったら印象です

(ちなみに片方は絵文字三昧!もう片方は絵文字使わず少し冷たい割にめちゃめちゃ口説いてくる)

 

 

同じ手口に引っかかりそうな方!ご注意です!

絶対にお金を支払っては行けません!

 

私も完全にお金を要求されたら通報しようと思っているのですが…なかなか相手から直接金銭を要求されず…

 

ちょっと残念…